[日々の暮らし] 久々の更新です。子育て始まりました


こちらのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

もともと更新が頻繁ではなかったこのブログ、かなりご無沙汰な更新です。




初めての子育てが始まりました。

まだまだ不慣れなことばかり。。。

ひとつひとつを楽しんでいきたいと思います。




子育てが始まり、何が大変なのかというと、

「予測がまったくできない」ということですよね。




ストレスを溜め込まずに日々を過ごすことはなかなか難しいことですが、

少しでもストレスを少なくするために心がけていることがあります。


それは

「無理ない程度にすることリストを作ること」です。


私はなんでもかんでもすることリスト化するのが癖なのですが、妊娠中に自分が思っている以上に、リストを実行することがなかなか難しいと感じたことがあります。


通常の自分だったら、これくらいすぐに終わっているのに・・・!

と、何度思ったことか。


出産し、子育てがスタートしてから里帰りをしていました。

里帰りが終わり、自宅に戻ってからは気持ちを新たに「いろいろ頑張ろう〜」と気合を入れたのですが・・・

あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っているけれど、赤ちゃんが予測不能なタイムスケジュールで生活しているため、なかなかうまくいかず。


このままだとストレスが溜まってしまう・・・

と思い、考え方を改めてみることにしました。


「決めたことを実行するのは、まずは1日1つから」


自分のペース、赤ちゃんのペースが整うまで、無理をしないことが大切だと、自分に言い聞かせています。


自分の予定で、この予定までにこれが出来ているほうがいいな、という内容に関しては、することの優先順位が上になるので、計画性が必要ですね。


あとは、頼れる人にはとことん頼る、というのも大切なんだな〜と思っています。



初めての子育て、気持ちを忘れないように時々綴っておこうと思います。



侑加



■インスタグラムはこちら


*simple and innocent life*

生活をシンプルに。 体を想い、自分に素直に。 侑加の気ままなブログ。 ふだんのくらしに何かきっかけを♪ 【食について考えるきっかけを】 お届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000